イラストレーターmamicoの最新イラストと花イラスト日記


by mamicorin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

閉幕

b0032010_22161016.jpg
3年間くらいかな?こちらのブログにてイラストレーターとしての制作活動を日記として描き綴っておりましたが
この度諸々の事情により、こちらのサイト『romantica go go』を閉幕させていただくことに致しました。
ま、事情、といっても、数日前に登録してみたクリエーターのコミュニティサイトの『アットクリエータ−ズ』というところが、非常にいろいろとコンテンツが揃っておりまして、そちらには作品を一覧展示出来るページ有り、販売ページ有り、そして何よりそこに自分のコミュニティが用意されていて
日記もインフォメーションもそちらで更新も出来、何よりワタシのイラストが本当に好きだ、という方々としっかりと交流が出来そうな感じでして
これからここを上手く活用して行こうかなぁ、という思いと共に、数年お世話になりましたこのブログの方を今回を持ちまして閉鎖させて頂こうかと思うに至ったのであります。
何より一番の思い出としましては、こちらのブログはブロボンさんにより書籍化にまでして頂いたので非常に思い出深く、手元にちゃんと本として残っていることの有り難さを今しみじみかみしめております。
今後はこちら『アットクリエータ−ズ』のmamicoのコミュニティーにて最新イラストのお披露目、製作談話、インフォメーション、そしてアートにまつわるワタシ的四方山話を書き綴っていきたいとおもっておりますので
こちら
をクリックしましてコミュニティーにどうぞご参加ください!

さて、こちらのブログラストの作品はgirls collection.
ステッカーを作ろうと思い、ソレ用に制作した一枚です。5種類くらいのイラストでワンセットのステッカーを作ろうと思っております。
なかなか気に入った作品です、ご希望の方は上のアットクリエータ−ズで完成次第アップさせますのでチェックしてみてください!

というわけで、長い間こちらを見てくださった方、本当に有り難うございます!大感謝です!
そして是非、新しいコミュニティでお逢い出来るのを楽しみにしております。

mamico
[PR]
# by mamicorin | 2007-09-28 22:16 | 最新イラスト

rock*n roll 70*s

b0032010_23481180.jpg
ちょっとゴージャスなサイケイラストを描きたく挑戦した一枚。
rockをテーマにしてみたので珍しくギターなんかも描いてみましたが
やっぱり人物以外を描くのは非常に苦手や・・・。
色つけにかなり難航したけれど、綺麗にまとまったような気がするので
気に入った一枚となりました。
[PR]
# by mamicorin | 2007-09-19 23:48 | 最新イラスト

dream of flower & retro color

b0032010_21283138.jpg

b0032010_21294062.jpg
二枚いっぺんに仕上げた。
でも仕上がりがかなり相違が。
dream of flowerの方は下書き段階ではかなりいい感じだったのに配色につまずき半日近く色合いを変えたりモノクロに変えたりと試行錯誤しているウチなんだか訳が分からなくなって、何だか最後は無理矢理仕上げてしまった、といった感じで少々残念な感じ。
retro colorの方は下書き段階では使いたい色合いしか頭に無い状態で無理矢理イラストを描いてちょっと不安な状態だったのに
出来上がりは思ったとうりの彩色が出来て大満足。
かたや半日苦しみ、かたや配色30分で満足。
分からないもんだねぇ。
[PR]
# by mamicorin | 2007-09-09 21:30 | 最新イラスト
b0032010_2125332.jpg


b0032010_213754.jpg
今月はあまりに作品の描き上げが少なかったので、ひとまずサクッと二枚仕上げておいた。
最近描いている作品は一枚一枚がやたらと描き込んであるのでなかなか一枚を仕上げるのに苦労しているのだが、
今回のような単品ガールなら一日に3枚は仕上がるな。
これでなんとか今月オッケーとしました。
来月はもっと頭に描いているサイケでドリーミングな世界を表現できたらな、と思います。
[PR]
# by mamicorin | 2007-08-28 21:03 | 最新イラスト

orental 完成

b0032010_23193468.jpg
昨日更新した作品が完成。
珍しく横顔作品。
やっぱり色味がもっと濃いものを頭に描いていたのだが、若干弱い色に変更してしまった。
もっとパキン!とした色合いの作品にしたかったのだが、どうも中間色や淡い色でまとめるのが無難で逃げてしまうこの頃。
もっと挑戦的にならないとなぁ。
でも作品自体は結構気に入った出来映えなので良しとします。
こういった人物の一部を別作品でコラージュする形がこの頃気に入っているのですが
あと数点このタイプのものを描いて次はもちっと70年代バリバリな感じの作品に着手したいな、と思っております。
[PR]
# by mamicorin | 2007-08-20 23:20

popdelic & oriental

b0032010_23444299.jpg

b0032010_23461011.jpg
久しぶりの更新ですなぁ。
毎度のことなのですが、盆と正月がある季節は家族行事が目白押しとなってしまう為、
製作がまともに出来ないんですよね・・・。
例に漏れず今年もそんな感じに製作枚数がグッと減っております。
8月も後半となり、ようやく2枚無理矢理作った感じですが本来はこの二枚とも完成図の一部であります・・・。
今月中に二枚とも完全に仕上げるのを目標に、といった感じです。
次作あたりからは、ちょっとガツンとサイケデリック的な作品を描いてみようかと思っておりまして
少しそのための資料を集めたいのでありますが、60年代モノに比べて70年代モノって資料少ないと思いません?グラフィック的な資料を求めているのですが、まともなものになかなかめぐり逢いません。
しばらく本屋巡りに精を出すかなぁ。
[PR]
# by mamicorin | 2007-08-19 23:46
b0032010_23304477.jpg

b0032010_23312513.jpg
二枚仕上げた。
今回はシンボルちっくなシンプル作品にしてみようと思ったので
イメージのとうりに出来た感じはある。
久々に更新していなかったTシャツデザインサイトに作品を納品しようかな、と思い
Tシャツデザインを念頭に入れた作品にしたらこんな感じになりました。
さ、7月、あと一枚描き上げたいな。
[PR]
# by mamicorin | 2007-07-20 23:31 | 最新イラスト

girls face collection

b0032010_22273787.jpg
インパクトのある作品をひとつ作りたくてこんな構造の作品にしてみたのですが
色見が思ったより無難にまとめてしまい、本当はもっとビビットな色調で仕上げたかったのだがな、と自分の思い切りの無さに苛立ちもしたのですが
一応頭に描いていたようには仕上がったので気に入っております。
コラージュ作品でもこんな感じのちょっと風変わりなのを引き続き数点これから描いてみるつもりです。
[PR]
# by mamicorin | 2007-07-13 22:27 | 最新イラスト

collage & flower

b0032010_2258443.jpg
ちょっと前に花のクロッキー画を数点描いたのを使ってみた一枚。
本当は頭に描いていた感じは全然違ったんだけど、どうもやっぱりこのタイプの作品が一番今は描きやすく、まとまりやすいので
あれこれいじってみたものも結局似たような作品が出来上がってしまう感じ。
でもお花もそこそこ有効利用できた感じだし、色合いも結構気に入っているので良しとします。
久しぶりに自分のPCのデスクトップ壁紙を変えようかなと思ってこの作品を試しにはめ込んでみたらすごくいい感じ。
壁紙はやっぱり白っぽいほうが栄えるね!これから壁紙作るときは自分でちゃんと使って見てからの方がよいな、と感じました。
[PR]
# by mamicorin | 2007-06-25 22:59

nature pop

b0032010_2322379.jpg
前回の作品用に作った手描きの花柄パターンが気に入ったのでさらに使用してみようと
サクッともう一作品作ってみました。
ホントは全く違う作品を作る筈だったのですが、ここのところどうも詰め込み過ぎによる体調不良をおこしてしまい、根を詰めた作品制作が出来そうに無かった為に簡単な道へ逃げました・・・。
さて、次の作品はちょっと頑張ろうかな・・・。
[PR]
# by mamicorin | 2007-06-18 23:22 | 最新イラスト

nostalgia 2007

b0032010_23425196.jpg
新作。自分のブログのカスタマイズを企んでいるのですが、ソレ用のヘッダのイラストとして描いてみました。
背景のパッチワークのような花柄パターンも珍しくきちんと描いたのだがこれが結構楽しくて、
人物以外の作画が嫌いな私にとって新境地!って感じでありました。
せっかく頑張って作った背景花柄だったので色違いを沢山つくったのだが
気に入った二つを今回加工してアップしまっす〜
しかし、製作途中の作品が沢山あるのだが、どうもラストまで仕上げずに次の作品へ移行してしまう悪い癖。
もっとじっくりとひとつの作品に取り組む気力を養いたいもんです・・・。b0032010_2343451.jpg
[PR]
# by mamicorin | 2007-05-26 23:44 | 最新イラスト

all

b0032010_0432890.jpg
ようやく出来た新作。
日数はかかったけど、実際描いていた時間は妙に短かったりする。
この手のタイプの作品描きにだんだん自分内でスタイルが出来上がっているのが分かる。
そんな中で集大成的なものを目指して描いてみました。
コレが今のワタシの画風、といったサンプルのような作品です。
仕上げに急いでしまったので微調整的に手を入れたい部分が多々あるのですがまずまず満足の仕上がりです。
[PR]
# by mamicorin | 2007-05-16 00:44 | 最新イラスト

thinking of mellow yellow

b0032010_12433850.jpg
もうず〜っと前にほとんど完成していた作品なのですが、
彩色をしないまま一週間以上放置してしまっておりました・・・。
単色カラーかモノクロにするつもりだったので、色づけにさほど時間かからないな、適当な合間をみてササッとしあげちゃえばいいのさ、なんて思っておりました。
・・・やっぱりワタシは作品は作るときに作り上げないとダラダラ状態となってしまうのっで気を付けないといかんな、としみじみ実感。
さて、ここのところ『顔』ばかりを描いている感じでありますが、 そろそろ飽きてきたので違うタイプの作品に取りかかりたいところなのですが、
実はこれだけ描いても私の中で思い描いている『顔』のイラストはまだ描けていないんです。
いつもこんな感じに、というのが明確にあるのに、何故か仕上げになって、あれ?ちょっと違うなぁ・・・という別物が出来上がっているのです。
その別物もこれはこれでアリ、って感じなのでそこそこ気に入ってアップさせてはおりますが、でも思い描いている作品をそっくりと頭から取り出したような作品をなんとか作りたいとジタバタしております。
今回の作品もやっぱり別物になっちゃったし。
思い描いているのは

サイケだけどなんかラフなタッチでフリーハンドで、パターンやマーク的なものも描き込んだファブリックにしてもよさそうな毒のあるのに普通に受け入れられるキュートさのある沢山のガールズフェイスイラストでモノクロ作品。

と書くとなんだか盛り込みすぎじゃねぇ?と思われそうだが、頭の中には作品ヴィジョンがちゃんとある。こんなの、って。
でもそれが作品を作っている間に微妙に食い違ってきてしまう。なんかちょっと違うのだ。
多分まだ技量が追いついていないので思うスタイルに到達出来ないのだろう。

乗り越えたい壁。このスタイルを手中にしたい。それには描き続けるしかないのだね。
[PR]
# by mamicorin | 2007-05-06 12:45 | 最新イラスト

neo romantic

b0032010_22105886.jpg
今月から娘ッコが幼稚園に入園したので時間がかなり出来てきたのですが
もろもろやりたいことが山積していたのでそれらを片付けつつ、合間をみて作品作り、といった感じとなってまして、
今のところ作品作りの時間はさほどゲットできず。来月くらいからは出来た時間を作品作りに向けていく所存でございます、はい。
本日ようやく新作完成。
縮小してしまうと潰れてしまうが、点描で彩色してあるのでポスターなんかに大きく印刷したら綺麗なんじゃないかなぁ〜と思っております。
第三回目の個展用のフライヤーイラストと現在開催中の四回目個展用フライヤーのイラストと、今回のこのイラストが三部作的な作品となっていまして
時間を見て全部を合成させるつもりなんですが
さて、面倒になって放置、ともなる可能性もあり。
HPのトップに飾りたいので来週には構成させた作品をなんとか仕上げてしまいたく思います。
[PR]
# by mamicorin | 2007-04-21 22:12 | 最新イラスト

ブロボン

b0032010_1124373.gif
ちょこっとPRをいろんな所でしていたのですが
MBE高田馬場店にて自分のブログを本にしてくれるサービス、その名も『ブロボン』、
こちらからワタクシmamicoのイラストブログが本となって発売しました!
そう、この今ご覧になってくださっているこのブログ、『romantica go go news』が本になったのですよ〜♪
イラストはもちろん、製作秘話の盛りだくさんのお洒落な一冊です。
2004年から2007年初頭までの作品が盛り込まれたイラスト集的な一冊となっております。
オールカラー150ページ、
価格は2800円となっております。

こちらのブログを見て申し込んでいただけましたら是非ご一報ください、
ご購入頂けた方にワタシの方からスペシャルプレゼントをご用意しております。
メールにてご連絡をくださいませ!
mamicorin@garnet.dti.ne.jp

というわけで、本日はPR。HPもここのところちょこちょこ更新しておりますのでごうぞご覧下さいませ〜。
新作は20日に出来上がる予定。
娘ッコの幼稚園スタートでまだバタバタ状態が続いておりますが
だんだんと新生活のサイクルも掴めてきて、もう少ししたら時間的に結構余裕が出てきそうで楽しみであります。
[PR]
# by mamicorin | 2007-04-18 11:03 | その他製作

juses christ superstar

b0032010_0553370.jpg
久しぶりの更新。
そこそこ作品は出来上がってたのだけど、アップするのが面倒で
デカイ作品も手掛けていたのでそれが一段落したら載せようと取り込んでおりました。
ご無沙汰しすぎでスイマセン〜。これからはもっとちゃんと更新していかないとね。
で、本日ようやくそのデカイ作品が仕上がり。
結構な数の人物を構成した作品にさらに単品のイラストをコラージュさせて
諸々大変な作品だったのです。
でも思っていたように仕上がったので満足。
ポップでサイケなワタシのイラストの世界観が上手く盛り込まれたように思っております。
こちらは次回の個展の新作ポスター3枚のうちの目玉の一枚。
是非皆様も実際のポスターをご覧になりにおいで下さい!
[PR]
# by mamicorin | 2007-04-03 00:56 | 最新イラスト

freedom,sweety,spycy

b0032010_2126516.jpg
個展第三弾が昨日終了。
無事搬出も済み、沢山の友人、知人にも来てもらい、お客様にも沢山見て頂き、とても好評で嬉しい個展でありました。
ワタシも近場だったので4度自ら行きました。素敵なカフェには店内中に自分の作品が飾られ、そんな空間でのんびりと過ごす時間に友人と語らう時間、美味しいお料理。
と、忙しい日々を少し忘却したかのような時間を過ごす事もでき、とても良かったです。
改めまして観てくださった方、忙しい中来てくれた友人達、手伝ってくれた仲間、支えてくれる家族感謝!です!
さて、一段落してまた次があります。
近頃は来月の個展用に作品を貯めている状態でありますが
もうすでに展示する作品は沢山アイテム揃っているし、さほど焦って描いている訳でもなく
時間を見つけてちょいちょい、と描き進めている、といった感じです。
ここのところ駆け足で頑張りすぎたせいか、ちょっと燃え尽きた感がすでに今年3月にして出て来てしまって、ちょっと一段落した事ですしクールダウンさせてまたパワーを貯めたいな、と思っております。
というわけで、今回の作品は、サクッ!と描けそうなスタイルでいきました。
頭で描いたとおりに描けたので大満足。思った通りサクッと描けたしね。
色味が気に入ったのでHPのトップ画像にもしてみました。ちょっとシンプルな感じもたまにはいいでしょう。
[PR]
# by mamicorin | 2007-03-16 21:36 | 最新イラスト

exhibition4

b0032010_23552222.jpg
前回三回目の個展開催のPRをしたか、と思ったら、
もうその個展も開催半分を過ぎ残りが一週間、となり
そして次の個展が決まりました。
早い。早すぎる、展開が。
というわけで、作品もいろいろと描いているのですが、UPしていく時間が無い!!!
PRする時間が無いという本末転倒な感じで、詰め込みすぎている自分にちょっと反省、、、しつつ、今でないとダメなんだし仕方ないのよ!という開き直りもあり、でもうとにかく只ひたすらバタバタあがいている自分がいます。
こちらのブログもようやく更新。
このブログが実は本になってます。
詳細はまた今度。
今回は次回の個展用のフライヤーカットが出来上がったのでそちらをアップです。
パッチワーク風の不思議な作品にしてみたかったのですが
思うように仕上がったので嬉しい一枚。
[PR]
# by mamicorin | 2007-03-08 23:56

個展フライヤー

b0032010_2347495.jpg個展が決まったり、ポストカードの販売が始まったり、表紙サンプルを提供させていただいたブロボンのサンプル制作や雑誌掲載のお話など、バタバタ〜といろいろ忙しくなった2月です。
ひとまずは個展の準備を詰めていこう!と本日ようやくフライヤー用のカットを制作、
新作のポスターも制作終了。
印刷所に納品して一安心、といったところ。
いや〜!忙しいっす!でも頑張らなきゃな〜!
個展詳細はHPをどうぞご覧下さいませ!
って、もう詳細をコピペする時間も惜しい、という状態。
諸々目処が立ったらしっかり明記させていただきまっす!なのでっす!
b0032010_23474282.jpg
[PR]
# by mamicorin | 2007-02-20 23:47 | 最新イラスト

CDジャケットイラスト

b0032010_13444379.jpgb0032010_13445777.jpg
ユニバーサルミュージックから1月24日発売された『ドライブシリーズ』というドライブしながら聞くのにオススメ、といったイメージのオムニバスCDのジャケットイラストを二枚担当いたしました。
キラキラDISCO編とチーク編、です。
ユニバーサルミュージックのサイトからも詳細がでています。
http://www.universalmusicworld.jp/compi/index.html
こちらをチェック!です。
ま、音源にも興味がありましたら是非お買い求めくださいませ!CDショップでお手にとって見ていただけると嬉しいです。

正直、相手の要望どうりに作品を作り上げる難しさ、って今のを忘れている状態だったので
規制のある中でどれだけ自分の作品の色を出すことができるか、っていうのはイラストレーターにとって大切なことなのだということを思い知らされました。
出来上がった作品は正直いっぱいいっぱい。
こういう仕事をこなしていってどんどんもっと力をつけたいなぁ、と改めて感じたのであります。

で、自分でもホントに売ってるのかしらん、と昨日近所の新星堂行ってチェックしてきました。
わ〜、売ってました、本当に。それも面チンでポップ付き♪
店頭での様子。テカっちゃってよく見えんね。
b0032010_13485488.jpg
どれくらい売れてるのかしら?となんか妙に気になっちゃったりして。
いろんな人が見てくれる可能性がとても高い仕事なだけに実際形になってとても嬉しいです。
いち音楽ファンとしても自分のイラストがCDジャケットになるのはちょっと夢だったしね!

さて、来月は都内で作品を展示するコトができそうです。
詳細は決定次第またお伝えしまっす!
[PR]
# by mamicorin | 2007-02-09 13:49 | その他製作